低血糖と戦う男

糖尿病になった。ヘモグロビンを正常値で維持管理するためインスリン治療を行ってます。
思い通りにいかない毎日ですが必ず健康になると信じて頑張る、備忘録を兼ねたブログです。

カロリーとカーボ

以前はカロリーを計算してインスリンの単位を決めていましたが、
なかなか安定しないためカーボに変更するよう指導されました。
で実際どうなの?って聞かれたらどっちもどっちですかね。
そもそも目視でカロリーやカーボを計算する知識がないし
経験値もない。
スーパーやコンビニなどで販売している商品は大半が
表示してあるのでわかりますが外での食事は難しいですね。
それに不思議なもので同じものを同じ量食べても機械で
測ったような数値にならないのが人間の体なんですね。
消費カロリーなど踏まえてある程度幅を持たせて管理
しないといけませんよ。
これは経験を重ねて覚えるしかないのかな。


ちなみ私の場合80キロカロリーで1単位だったのが
炭水化物10gで1単位に変更。
(炭水化物を食べなかったら0でいいのか?

って思ったけど違うので計算が面倒です。)

この本を参考に修行中!